ハハハ廃墟

サボタージュ

広島車中泊旅1日目その二 松翠園&尾道城

うずしお観光ビルを後にし、半ば義務感的にご当地名物である尾道ラーメンをおいしく食べ、「さて尾道観光と洒落込むか」とて無計画旅行なので行く当てもなく。

とりあえず尾道なのだから坂を登ればいいじゃないと適当に車を飛ばし適当な処に止め。ぶらぶらと歩き丁度尾道駅を右手に左をちらっと見たところ何かネットで見たことのある風景が目に入りました。

「駅から近い」と名高い「松翠園」でした。とはいえまさかここまで近いとは、徒歩10秒じゃないか。

兎も角入るしかないだろうと中へ。

f:id:B_GN_ihsoy:20160313182607j:plain

f:id:B_GN_ihsoy:20160313183048j:plain

荒れているようで柱が折れてたり床が抜けてたりといった木造廃墟特有の荒れ方が無く、小さな和室などは「これ今日ここ泊まれるじゃん」ってほどに綺麗でした。

f:id:B_GN_ihsoy:20160313182831j:plain

そして尾道といえば坂に沿った立体的な構造です。廃墟の中の渡り廊下なんて本当に心くすぐられますね。

次に向かったのは尾道城、この尾道城、城は城ですが由緒もクソもなく、観光のシンボル用に60年代に建設され今は廃墟となっているしっかりとした鉄筋コンクリート建築物です。このありがたみの無さ、グッと来ますね。

f:id:B_GN_ihsoy:20160313183457j:plain

しかし入口は鉄板で固く閉ざされており、内部へ入るのは不可能でした、ケチですね。眺めは良かったです。あと猫ちゃんが可愛かったです。

f:id:B_GN_ihsoy:20160313183636j:plain